嗚呼 ぎっくり腰

この痛みは強烈です。なった人にしかわからない痛み。

 

季節の変わり目になりやすく今頃でもなります。

 

普段から腰の柔軟性を高めておけばかなり再発は防げます。

 

かといって、絶対というわけでもありませんが、やったほうが数倍はいいです。

 

ぎっくり腰は急性なのでまずは安静です。1~2日安静です。

 

その後長く続くようなら整体をうけてもいいのではないでしょうか。

 

どこの整体院でもぎっくり腰の施術はしていると思いますが、当院では3日目からのぎっくり腰しか扱わないようにしています。

 

完全に急性のものなので、「そのまま安静」にしていれば治るからです。それは自然ということにもなります。

 

自然にわざわざ手をいれることもないだろうということです。

 

ぎっくり腰になると 冷やす説 と 温める説がありますが、冷やしてよくなったという例はないが温めてよくなった例は、あると以前テレビでみました。

 

うーーーむですね。これも私の中では結論はだしていませんが、痛みが強い1~2日は時々冷やして、5日ほど経ったら風呂にはいって温めるのがいいのかと思ってます。

 

初日は軽く押さえただけでもかなり腰が痛いのでマッサージはできません。

 

痛みをこらえてもらって無理にマッサージをすると逆に長引く可能性もあります。

 

また、ちょっとした動作をしてもらうことによって痛みが緩和することもあります。

 

それは簡単ですが、書くのは難しいので、ご来院された方だけにお教えします。

 

後はなるべく家事をしないように家族に協力してもらうとか買ったものですませるとかして

 

腰の負担を減らして、楽な姿勢で寝る!!! 痛みがでた一・二日に無理をしなければ一週間経ったころからかなり楽になってきますから、しばらくは我慢して痛みと付き合ってください。

 

医療分野ならば、整形外科でレントゲンを撮って、薬、シップ。

 

時には電気治療・注射などあると思います。